木曜日, 11月 09, 2006

Dive No.436 H.P Reef,North Male Atoll , Maldives

Dive No.436
Location:H.P Reef,North Male Atoll , Maldives
Time 11:22 - 12:17
Deps: Max 29.4m , Ave 13.6m
Current :Out-small medium
Water Degree:29.2,29.2
Visivilities : 15m
Pressure End :50
With Abe

http://www.oceanparadise.com.mv/hpreef_may_nov_map.htm
http://home.versatel.nl/studioph/paradise/par_div_loc.html
http://www.sportextreme.com/phdidi1093/
http://www.dive-dive.com/maphp2.html

水中風景

リーフの南西側にどぼんと、いつものように一気に潜行



リーフの下では、良い具合に潮があたっていましたが、残念ながら大物はいませんでした。今回は、久々に他のボートも入っており、アイランドサファリデラックスの皆様が入っていた模様です。ここの売りは、ソフトコーラルの群生、潮が入っていましたので、きれいでございました。



そんな中、前半30分ほどは、リーフの南側の西から徐々に東にかけて
ケーブの中を、潮をしのぎながらウォッチング
後半、マダラタルミやギンガメアジの群も遠くでちらほら



さすがに、このままでは、デコタイムになりますので、
リーフトップで、大物待ち 残念ながら大物は出ませんでしたが
トップは、キンギョハナダイがおそろしく待っておりました。

そんなこんなで、UP TIME
カレントに抱かれながら浮上しようかと、リーフを少し離れてみると
あれま、ギンガメアジが横向きにたくさん走っていました。

ちょっと、疲れました(笑)

http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=maldives&ie=UTF8&z=18&ll=4.313728,73.578851&spn=0.004007,0.006748&t=k&om=1



HP REEF 名前の由来を伺いましたが、やはり諸説あるようです。